今だからこそ「集う」大切さを
全ての人に!
ジャズの音色が心に沁み込む
感動のストーリー。
人と人が出会い、集い、話し、笑い、そして共に成長していく。その過程でこそ、私たちは「生きている」喜びを実感できます。気軽に集うことができない今だからこそ、その大切さを伝えたい。柔らかな映像と軽快な音楽が、あなたの心に灯りをともします。
本作はモダン以前の、ニューオリンズで産声をあげたオールドジャズにインスピレーションを受けたヒューマンドラマです。そこには、身体性と不可分の根源的な悦びに満ちています。本作のテーマでもある生きる悦び、誰かと何かを為す悦びを物語と音楽の両輪で表現します。
照明器具店を営む偏屈老人・野口藤吾のもとに、水商売風の女・水島洋子が、息子の耕輔をだせとカチ込んでくる。洋子は行方をくらませた耕輔との子が自分のお腹にいると言う。藤吾は息子の存在を言下に否定。洋子を手荒く追い返そうとするが、結局一晩だけ店に泊める羽目になる。
シャンデリアの語源はラテン語Candere、「白く光る」とされる。シャンデリアは、ヨーロッパの建築物や生活とは切っても切り離せない存在なため、ヨーロッパではひとつの街に1人、シャンデリアを修理をする職人がいた。そんな職人たちは「シャンデリアマン」と呼ばれる。そもそもシャンデリア自体と馴染みの薄い日本において、シャンデリアマンは極めて稀な存在なのだ。シャンデリアマンは実在する。